腐女子・腐男子じゃないけどBLゲーム制作

初めてのBLゲーム【Loose Lips(SIDE:rainy day)】を作ったので「BL」について本気出して考えてみた。気に入ったらオススメして頂けるとありがたいです!

「主人公総攻め」ってなんだ!?

「主人公総攻め」ってなんだ!?

f:id:LIKEMAD_GAMES:20211217015241p:plain

どうも、ツシマユキヒロ改め津島ユキヒロです。
瑛太永山瑛太に改名したらしいので、なんの縁もゆかりもありませんが私も名字を漢字表記に変えました。
2020年もどうぞ宜しくお願いします。

 

さてここ最近ずっとBLゲーム「Loose Lips(SIDE:foggy)」を作っているのですが、今までの記事でも書いてきた通り、全く知識がございません。


そこで色んなBL作品を見て回ってはいますが、とにかく見慣れない専門用語のオンパレードで…何がなんだかよくわからない!

 

今回は「主人公総攻め」について調べてみたので、その勉強の成果をここでお披露目しようと思います。

 

 

主人公が攻め!

これは自作ゲームの「Loose Lipsシリーズ」が当てはまるようです。

前に学習しました。
主人公のカサイは攻めで、セディが受けであると。

 

「凹が受け・凸が攻め」

 

この記事でも書きましたよね。専門家に教えてもらったと。

likemad-games.hatenablog.com

つまりLoose Lipsシリーズは「主人公攻め」と言う属性になるようです。


総攻めって「総攻撃」的なもの?

総。

 

この漢字だけを見ると「総て」と言う意味合いがあると言う事だけはなんとなく分かります。
攻めは理解した。でもここに「総」がついた途端、何のことだか全くわからなくなる。
応用力の無さを嘆いています。

 

こういう時のグーグル先生。
聞いてみました、リンクに飛んでみました。

 

dic.pixiv.net

 

引用:どのキャラクターとカップリングさせた場合も必ず攻めになるキャラクター。

 

つまり一度「攻め」として登場したキャラクターは、未来永劫「攻め」で有り続ける。
そういう意味だと認識しました。

 

自作ゲームでたとえると…

 

カサイはエドに対してもボスに対しても、新キャラクターに対しても「攻め側」と言うこと。
ボスとなんかの拍子にカップリングされる事になっても「受け」にはならないと言うこと。

 

ってことはやっぱり「総攻撃」じゃん!
ま、覚え方はそれで良いと言うことにしておきましょう。

 

Loose Lipsは「主人公総攻め」作品

BLゲームと言っても「恋愛攻略ゲーム」ではありません。
1作目、2作目はクリックADV。3作目はノベルゲーム。

 

3作目のLoose Lips(SIDE:foggy)は、カサイの人生を破壊したシリアルキラーと未解決事件を解いていく内容です。


恋愛描写や性交渉などのシーンは描かれていません。
代わりに人殺しや暴力による悲劇、一人の男の人生が描かれています。
女性向きに登録されている作品ですが「男臭い」作品だとは思います。


だからと言っていわゆる「ゲイ向き」かと言われると、どこにも分類されないものだと思います。


海外ドラマ、洋画、サスペンスや刑事ドラマが好きな人間が作っているので、その辺りが好きな人には面白いと思って頂けるかもしれません。

 

合うひと、合わないひとがいるかと思いますが、第一話は無料で遊べる(読める)ので是非触れて頂ければと思います。

ci-en.net 

【本編はこちら】

サスペンスBLドラマゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』

www.dlsite.com

 

f:id:LIKEMAD_GAMES:20200813134614p:plain f:id:LIKEMAD_GAMES:20200813134605p:plain f:id:LIKEMAD_GAMES:20200813134556p:plain