腐女子・腐男子じゃないけどBLゲーム制作

初めてのBLゲーム【Loose Lips(SIDE:rainy day)】を作ったので「BL」について本気出して考えてみた。気に入ったらオススメして頂けるとありがたいです!

Loose Lips(SIDE:foggy)【キャスト発表】

f:id:LIKEMAD_GAMES:20200227134744p:plain

キャスト発表

ci-en.net

どうも!津島です。
ひとまずですが、何とか無事に発表を終える事ができました。
2月ってただじゃなくても忙しいのに、何故ここに予定を入れてしまったのか。キャストの方も忙しい時期なのにご協力を頂いて申し訳ないと感じています。毎年2月にゲーム計画を入れてしまう癖はいい加減に直したいですね!

 

思い立ったが吉日と言う言葉があるように、鉄は熱いうちに打てと言う言葉もあるように、計画から実行は早い方が良いと思っています。
ボイスドラマゲームと言うのでしょうか、どうしても作りたかったんですよ。ここからがスタートなのでまだまだ完成までは長いですが、ゆっくりと地道に面白いものを作っていきたいと思います。

 

 

サンプルボイス動画

youtu.be

キャストの選考

大変でした。カサイ役は特に応募数も多かったのでね。
何度も聴き比べて、個々と全体のバランスを見て。
芝居に関しては「皆さん!上手い!」なんて言う素人感想しか出てきませんので、あとはもうイメージと声(音)との向き合いですよね。

曲を作る時、個々の楽器のもつサウンド(音色)と全体のバランスを調整しながら作るわけですよ。ナイスな音色だけどこれはロック向きだなとか、ジャズ向きだなとか、ポップス向き…やはりある程度の向き不向きがあるんです。
良い、悪いではなくて。それとグルーヴとかね。

 

アンサンブルをやる人なら分かるかもしれないのですが、グルーヴって本当に大事で、心地よさや気持ちよさに繋がるんですが。
あれは声(音)だからこそ生み出せるものなんですよね。グラフィックだけでは出せないし、システムだけでも出せません。ゲームは聴覚から入る情報も重要ですから。だからないがしろには出来ないと思いそういう所も意識しました。

個人的な話

今回選ばせて頂いたキャストの皆さん、芝居が大変お上手だなぁ、上手いなぁと思います。恥ずかしいですがそういう言葉しか出てこなくて、とにかく感心しきっています。それでいて声質が羨ましい程に素晴らしいですから。私のような喘息ハスキーボイスでは到底出せないカッコいい声の方ばかりです。

 
芝居は好きです。ドラマ、映画、観劇など今まで多く観てきました。今でも覚えているのが初めて芝居のチケットを買ってもらったのが小学校の入学祝いで、芦屋雁之助さんの芝居を高齢の方たちに混じって観に行きました。一人で(笑)それくらい観る方は昔から好きです。なので、これからどんなお芝居を見せて頂けるのか楽しみで仕方がありません。

 

それでですね、もちろん個人が作ってるものなので、個人の考えや思いは選考に影響します。


今回、新キャラのアーサー・グレイ役で第四話から出演して頂く予定の声優の武田さん。親しみを込めてさん付けで呼ばせて頂きますが、応募頂いた時点で「なんで!?こんな個人の小さな企画になんで!?」と言う驚きが大きく、しばらくは龍が如く7を遊びながら「これ武田さんの声だ!絶対そうだ」と思いながらプレイしていました。 

 

 

私の龍が如くへの愛情は…まぁ、金銭的な貢献度はグッズなどを買っていませんから低いとは思いますが、それでも龍が如くと言うゲームがめちゃくちゃ好きで、ずっと龍が如くのようなゲームが作りたくてようやく作ったのが「“聴”能力捜査官 キキミミ!!:Complete」と言うなかなか可愛いらしいデザインのゲームです。

 

likemad.booth.pm

 

でも内容は龍が如くですからね。麻薬、裏社会、裏切り、犯罪、汚職…とアンダーグラウンドで不穏な世界をポップに描いているゲームです。またゲームシステムも独特だとは思います。

 

と言う感じで龍が如くへの思いは並々ならぬものがあります。なので武田さんには、ぜひ一生の記念に出演して頂きたいと個人的な思いでキャスティングいたしました。もちろんお芝居はお上手ですから、なんなら龍が如く内でも何度も聴いていますからね。
個人的にどんなふうに仕上がるのか第四話が楽しみです。
もちろん第一話、第二話もめっちゃくちゃ楽しみです!

主役のカサイを演じられる秋月さんもセディ役の神宮さんもエド役の葉山さんも、新キャラのレトを演じられる丸山さんも、皆さんいいお芝居を見せてくださいます。 

それとどうしても他のゲストキャラで出演して頂きたいイメージの方もいらっしゃったので、その方はあえて主要キャラから外しました。その方々の芝居も今から楽しみです!

何だかんだといくらここで言っていても仕方がないのでLoose Lips(SIDE:foggy)の第一話、第二話が更新されたらぜひダウンロードして面白さを確かめて頂ければと思います!

 

ci-en.net

キャスト情報 

秋月勇人様(トール・カサイ)

秋月勇人 (@akitsuki_yuto) | Twitter

 

神宮厚生様(セドリック・スウィーニー) 

神宮厚生プロフィール - Ci-en

 

山九五様(エド・フィッシャー)

葉山 九五 (@kyugohayama) | Twitter

 

武田直人様(アーサー・グレイ)

https://nao-samuraivoice.wixsite.com/n-voicefactory

 

丸山徹様(ジェフリー・レト)

丸山徹#ミッドナイトブリス合わせ (@maruyama_tooru) | Twitter