腐女子・腐男子じゃないけどBLゲーム制作

初めてのBLゲーム【Loose Lips(SIDE:rainy day)】を作ったので「BL」について本気出して考えてみた。気に入ったらオススメして頂けるとありがたいです!

【記憶を消してもう一度観たい海外ドラマ5選】海外ドラマ好きゲーム制作

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

海外ドラマが好きでして、今までに制作したゲームはどれもこれも「洋画っぽい」「CBSで放送されてそう」と言って頂けるほどには海外ドラマ熱が注がれていると思います。

そんな海外ドラマオタクでもある私が選んだ『記憶を消してもう一度観たい海外ドラマ5選』をご紹介したいと思います。

1.ブレイキング・バッド

こちらはウォルター・ホワイトと言ううだつの上がらない高校の化学教師が、裏社会に生きる場所を見出すアウトローな大人のドラマです。

主人公の悲惨さが逆に滑稽!
第一話から引き込まれる主人公のダメっぷり。

冴えない中年のおっさんで、自分の誕生日会なのに主役は義理の弟(嫁の妹の夫)

息子は自分よりもその義理の弟に懐いていて、嫁さんはオークションサイトを観ながら主人公に「バースデー手●キ」

金はないのに16年ぶりに子供ができてしまい、挙句の果てにガンで余命宣告を受ける。

悲惨で悲劇的な第一話目。
そこから裏社会で名を馳せる「覚醒剤のドン」へと成り上がっていくドラマです。

後半になるにつれて盛り上がっていく所なんかも自分のゲームに似ていて、自作でもドラッグをよく扱うと言うこともあり、最高に楽しめるドラマでした。

2.探偵モンク 

こちらもまたまた冴えない中年のエイドリアン・モンクが主人公。

強迫性障害にはじまり、38個の恐怖症を抱えている休職中の警察官。
だけど、推理力は凄まじいものでその天賦の才能を活かし、私立探偵として生活しています。

基本的に一話完結型のミステリーコメディ。
苦手なものが多いモンクさんを周囲の人々(警部達やアシスタントのシャローナやナタリー)が温かく見守りながら、事件を解決していきます。

普通の人には少々理解しづらい「38個の恐怖症」
変人だと言うふうにモンクさんは見られてしまいますが、事件を解決に導く手助けになることもあるのです。

家族で一緒に観ることのできる温かい作品だと思います。
こちらのドラマからの影響も多く受けいます!

3.クリミナル・マインド FBI行動分析課

FBIが犯罪者の脳内に入り込む!本格的サスペンスドラマ。

FBIの行動分析課が舞台のドラマで、殺人犯になりきって(殺人犯の行動を予測し)事件を解決するストーリーです。

こちらも一話完結型。

実際の殺人事件や殺人犯をモデルとした生々しいリアルな殺人事件を扱っているドラマで、特にギデオン捜査官がいた頃の(シーズン1〜3)は、殺人事件を間近で見ているような没入感が得られます。

つまりあまりにも恐ろしく残酷で、場合によっては精神的に落ち着かなくなる事もある。それくらい臨場感たっぷりに描かれています。

その合間に描かれる捜査官達の人間ドラマも手に汗握るものになっています。

はじめて観た海外ドラマと言うこともあり、当時これほどまでに面白いと思ったサスペンスドラマはありませんでした。
それでも主人公を演じた俳優のトラブルなども影響し、シーズン15をもって終了。長きにわたるドラマもついに終わりを迎えます。

4.ファーゴ

こちらは映画・ファーゴに影響を受けて制作されたサスペンスブラックコメディ。

映画同様に「ごく普通の一般人が殺人事件に巻き込まれていく」スタイルです。

主人公はシーズンごとに違っていますが、個人的にシーズン1,シーズン2は映画にも劣らない大傑作だと思っています。

血、暴力、殺人。でもブラックユーモアが効いていて面白い!
下手なマフィアよりも殺人素人の方が吹っ切れるとルールもクソもなく、恐ろしいことをやってのける…そんな気がします。

映画・ファーゴを観て大きく衝撃を受けたのですが、こちらのドラマでも同じくらい、自分の創作感が大きく変わる程の衝撃を受けました。

構成と良い、映像美やブラックユーモアといい、映画・ファーゴをリスペクトして作っていると言うことが感じられるドラマです。

シーズン1を観てからのシーズン2がたまらなく刺さった。
大きく心に残りました。

5.プリズン・ブレイク

ここが原点!
ハラハラ・ドキドキはピカイチ!

主人公のマイケル・スコフィールドが兄であるリンカーンを刑務所から脱獄させるサスペンスドラマ。

下手な映画よりも派手な演出とスリルあるストーリー。
あまりにも緊張感がある為にシーズン1を観終わった時点で「まだシーズン1!?」と感じてしまう充実感。

すぐに泣く弟マイケルと、脱獄中だと言うのに大声を出す兄リンカーン。「兄貴ーーーーー!」「マイコーーーーー!」と叫び、熱い兄弟愛を感じる事ができます(笑)ツッコミどころも満載でエンタメとしても楽しい作品です。

またこの兄弟だけではなく、特濃なキャラが多数出てきます。
映画・ファーゴで殺し屋を演じたピーター・ストーメアも出演しています。でも、やはり一番有名なキャラと言えば、ティーバッグ!
恐ろしい殺人犯でマイケルの行く手を阻むサイコ野郎ですが、何かと腐れ縁で関係が続いていきます。

何も考えずにスカッとした時間を過ごしたい人にはオススメのエンタメドラマ。

他にもオススメ海外ドラマ盛りだくさん!

マッドメンも好きだし、シャーロックも好きだし、メンタリスト、ロスト、デスパレートな妻たち、他にもまだまだ多くのオススメドラマがあります。
またどこかでご紹介できればいいなと思います!

影響を受けて制作したゲーム(フリーゲーム

f:id:LIKEMAD_GAMES:20201214182252p:plain

海外サスペンスが大好きで、好きが高じてゲームを制作!
無料で遊べるフリーゲームです。

シリアス・ミステリードラマ好きにオススメ

likemadgames.com

likemadgames.com

サスペンス・バイオレンスドラマ好きにオススメ

www.freem.ne.jp

likemadgames.com

ミステリー・コメディドラマ好きにオススメ

likemadgames.com

likemadgames.com

 ブログランキング・にほんブログ村へ

【最新作はこちら】

サスペンスBLドラマゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』

www.dlsite.com

 

f:id:LIKEMAD_GAMES:20200813134614p:plain f:id:LIKEMAD_GAMES:20200813134556p:plain f:id:LIKEMAD_GAMES:20201024175547p:plain