腐女子・腐男子じゃないけどBLゲーム制作

初めてのBLゲーム【Loose Lips(SIDE:rainy day)】を作ったので「BL」について本気出して考えてみた。気に入ったらオススメして頂けるとありがたいです!

離職票がもらえない!?(離職票の発行について)

f:id:LIKEMAD_GAMES:20201226141628j:plain

離職票がもらえない!?(離職票の発行について)

雇用保険料を報酬から天引きされてたと言うことは、雇用保険に加入していたと思うのですが、会社側に離職票を請求したところ「失業等給付はもらえないので離職票は発行する必要がない」と言われました。

どういう意味?

それでも必要なので出してくださいと言うと「何に使うのか?」と言われました。そこまでして発行をしたくない理由はなんなのか?
このままだと失業等給付の申請が行えません。
つまり次の仕事が決まるまで全くの無収入となってしまいます。

次に取るべき行動

ハローワークへ相談に行き、雇用保険の被保険者でなくなったことの確認」を請求する

こちらの記事によると…

www.adire-roudou.jp

ハローワークの所長の職権で離職票を発行してもらえる場合があります。

しかし年末年始。更にコロナで同じように倒産したり解雇された人でハローワークも人が溢れると予想されます。そこへ出向き、請求しなけれなならないのは結構辛いなぁと。

会社が発行してくれれば問題がないのですが。
こっちからすると勝手に潰れておいて、何故こっちが迷惑をこうむらなければならないのか。と思っています。

更に今まで支払っていた雇用保険料はどこへ消えたのか?
まさか、会社側が収めてなかった?

離職票を発行しないことは違法

また、埼玉県のホームページでは違法になるとも書いてありました。

www.pref.saitama.lg.jp

退職した労働者から希望があれば、必ずこの「離職票」を渡さなければなりません。手続を行わないことは雇用保険法違反となりますので、このことを会社に伝えてください。

会社と言うものは、最後は裏切る。
元々信頼関係があったとは言えませんが、それでも信じて働いています。それにパワーバランスは、互いに対等であると個人的には思っています。

従業員側は能力を会社に貸して対価をもらう。
事業主側は能力を使い、金儲けをする。

それがいつからか「事業主側が偉い」と言うふうに変わってしまったと思います。偉いかどうかは周りが決めることですよね。

 

今後の生活、ゲーム制作

のんきな事を言ってられない状況ですね。
でも、誰も助けてはくれませんから。

普通の人のように頼れる実家や親戚がいて…と言うものはありませんから。今まで通り一人で歯を食いしばって行きていくしかありません。

自分の出自については複雑過ぎるので話すつもりはないですが、よく今まで明るく生きてきたねと同情されます。

でも、お盆や年末年始に帰省する必要もなく、親戚付き合いのしがらみもないのでその点はメリットだと思っています。

それに自分は恵まれていると考える方です。
もっと大変で辛い思いをしているひとはいるわけですし。

それでもやはり、ゲーム制作費にほとんど回せなくなってしまう事は辛い。ゲーム制作が本当に好きで、やめなければいけない事を思うと、どうしようもなく辛い。

Loose Lips(SIDE:foggy)は最初で最後のフルボイスゲームです。
いい思い出になりました。10話分まではどうにか捻出して作り上げるので、もし応援してくださる方がいましたら、ゲームのご購入をどうぞよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

【購入はこちら】

サスペンスBLドラマゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』

www.dlsite.com

 

f:id:LIKEMAD_GAMES:20200813134614p:plain f:id:LIKEMAD_GAMES:20200813134556p:plain f:id:LIKEMAD_GAMES:20201024175547p:plain