腐女子・腐男子じゃないけどBLゲーム制作

初めてのBLゲーム【Loose Lips(SIDE:rainy day)】を作ったので「BL」について本気出して考えてみた。気に入ったらオススメして頂けるとありがたいです!

「何かあれば声をかけてください」営業の大切さ

f:id:LIKEMAD_GAMES:20210411182324p:plain

今週のお題「下書き供養」

下書きだらけのブログです。

メモ代わり(思考整理)にも使っているので、見返すと結構な量の下書きがありました。

その中でも比較的、表に出せそうな内容のものを今回掲載しようと思います。

 

 

「何かあれば声をかけてください」営業の大切さ

時折TwitterのDMに「ツイートを見ました。何かあれば声をかけてください(見積もり表)」を送って来てくれる方がいます。

 

面識はないので飛び込み営業ですが、これが私のような制作者には効果がありまして、ふとある企画を思いついたりすると「前にDMをくれた方に声をかけてみるか…」となるわけです。

 

数撃ちゃ当たる戦法と呼んでいますが、サンプルと見積もりのセットを送ってきて頂けると非常にスマートだなぁと好印象です。

 

 

値段はこちら任せ

逆に「値段は津島さんが決めていいので絵を描かせてください」と言うものはお断りしています。

 

見積もっている時間を省きたいから、別工程をひとに頼むわけです。

それなのに見積もりに時間が取られてしまうと、何のための依頼かわかったもんじゃありません。

 

そもそも注意書きと言いますか条件に「見積もりを送って下さい」と書いているので、それすらも読めないとなると不安を覚えます。

共にひとつのプロジェクトに取り組むわけですからね。

 

それでお断りすると「私が下手だからですね、どうもつけあがってすみませんでした」なんて言われてしまう始末。手に負えません。

 

そう言った例外を除けば、営業はどんどん来て頂けるといいなぁなんて思います。

 

 

サンプル大事(特に声の活動をされている方)

Twitterだとイラストはツイートをさかのぼれば確認をすることができるので、依頼をするひとつの目安になります。系統の把握など。

だいたいはサンプルを送って来てくださるのでそれで事は足りているのですが…声優活動をされている方のサンプルが時折、事が足りなくて困っています。

 

LooseLipsの募集をかけた時も、指定セリフとは別にご自身のもっておられるサンプルを出して下さる方も多くてね、それはありがたかったです。

ありがたく聴かせて頂いていたのですが…

 

R18のあえいだり、女性を攻めているボイス

これはめちゃくちゃ困りましたね(笑)

 

R18のボイスだけだと判断ができずに選考から外れると言う、なかなかもったいない事になっていました。

 

こちらは、どんな芝居をする役者さんなのかをこちらは知りたいわけですから、なんかすげぇ荒い呼吸音とかぐちゅぐちゅ音とかじゃ困るわけです。

一体、何を聞かされてんだろ…と遠い目をしていました(笑)

 

せめて何かセリフを読んであるものだと良かったんですけどね。

あとナレーションだけなのもちょっと困りましたね。

 

なので、サンプルは多ければ多いほど良いと思います。

厳選する必要なんてなくて、あるだけ全部出す。

選ぶ側は材料が増えるので本当にありがたい。

まぁ、個人差はあるのでしょうが。

 

R18専門で活動しているアダルト声優の人にとったら、サンプルがそうなってしまう事は仕方のないことなんでしょう。

でも、R18以外の作品に応募するのなら「R18」のサンプルだけじゃどうしようもない。判断できないのでね、そこは健全なものとR18と両方用意しておく方が良いんじゃないでしょうか?

 


【おすすめ!ボイスサンプルの置き場所】 

おすすめなのが「YouTube

公開しなくても非公開(リンクを知っている人だけが視聴可)でOK!

この設定にしておくと便利です。

URLを送るだけなので。

 

以前、別のオーディションをさせていただいた時は「YouTubeに公開してリンクを送って下さい」形式にしました。

1名の募集でたった一言だったので。

 

youtu.be

  

と言うことでこのへんで終わります。

営業(売り込み)ってただやれば良いと言うものじゃなく、最低限の準備やスマートさが大切だなぁと言う話でした。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

【本編はこちら】

サスペンスBLドラマゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』

www.dlsite.com

 

f:id:LIKEMAD_GAMES:20200813134614p:plain f:id:LIKEMAD_GAMES:20200813134556p:plain f:id:LIKEMAD_GAMES:20201024175547p:plain