腐女子・腐男子じゃないけどBLゲーム制作

初めてのBLゲーム【Loose Lips(SIDE:rainy day)】を作ったので「BL」について本気出して考えてみた。気に入ったらオススメして頂けるとありがたいです!

【解決】 DLsite側のサーバーエラー『Loose Lips(SIDE:foggy)』

【解決】 DLsite側のサーバーエラー

昨日『DLsite側のサーバーエラーで差し替え申請が遅れています』と言う記事を書いたのですが、DLsiteから返事が来たので回答を掲載します。

もし同じようにDLsiteのプレビューで「500 サーバーエラー」が出て困っている人がいたら、こちらの記事が参考になればと思います。

 

 

返信内容

f:id:LIKEMAD_GAMES:20210223142301p:plain

画像登録画面

f:id:LIKEMAD_GAMES:20210223142832p:plain

 原因と解決策と疑問点

原因

使用画像の拡張子が「PNG」だった為に起ったエラー

 

解決策

使用画像の拡張子を「jpg」に変換して、再アップロードする

 

疑問点

PNG」等でご申請いただいた場合〜症状が起きてしまう場合がございます

疑問①PNG等…ってなんですか?

PNG等ってアバウトすぎやしませんか?
対応形式は「jpgとPNG」だけでしょう。
そこで等を使用するって、もうなんなのかよくわかりません。

 

疑問②なぜDLsite側は放置しているのか?

そもそも対応形式はjpg、PNGとなっているのになぜこのようなトラブルが起きる事を承知で放置しているのか。

もしかして私が初確認だったのでしょうか?
そんなわけあるかーと言うツッコミが聞こえそうですね。

PNG等でこんなエラーがでるのなら、対応形式をPNG等以外にすればいいんじゃないかと思いますけどね。

なぜPNGも含めて対応形式として書いているのかわからない。

 

疑問③トラブルの周知と解決策の掲載

また、なぜそのようなトラブルが起きる場合もあると明記せず、解決策を掲載しないのか。

正直、こんな件は登録画面に記載していれば簡単に解決する話です。

スタッフの方もいちいちこんな件にまでメール対応しなければならないなど、時間も取られて無駄だと思うんですよ。

システムを作っているスタッフとメール対応をするスタッフは、絶対に別の部署だと思います。それなら尚の事、登録画面に記載しておくべきだと思います。

余計な仕事や作業を増やしていくDLsiteの企業姿勢には、なんと言うかすごいなぁと。

スタッフへの金払いがよく、現場から不満が上がらない福利厚生の充実などをうかがわせますね。

私なら「なんでこんなくだらねぇトラブルの対応をこっちがやらされなきゃならないんだよ!」と思ってしまいそうです。

 

今月末『Loose Lips(SIDE:foggy)』第六話公開予定!

解決はすぐに出来たので、ひとまず安心です。

あとは、出した申請が通り、無事『第六話』が配信される事を祈るばかり!

youtu.be

 ブログランキング・にほんブログ村へ

【本編はこちら】

サスペンスBLドラマゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』

www.dlsite.com

 

f:id:LIKEMAD_GAMES:20200813134614p:plain f:id:LIKEMAD_GAMES:20200813134556p:plain f:id:LIKEMAD_GAMES:20201024175547p:plain