二次創作について『Loose Lips(SIDE:foggy)』
特にルールというものはありません。
でも、プレイヤーを混乱させない為にも「二次創作ゲームは禁止」としています。
これは初心者向けのReadmeテンプレートにも記載されているので、この界隈ではごく普通のルールなんだと思います。
それ以外、漫画、イラスト、小説、動画、コスプレ…自由です。
内容に関してはヘイト創作じゃなければ問題ありません。
自作品の二次創作には出会ったことがない。
— LIKEMAD_GAMES(津島) (@likemad_games) 2020年11月24日
なのでセルフ二次創作をよくやってしまう。
自作品はゲームなので、ゲーム以外はOKと言うスタンスです。#LooseLips#イラスト pic.twitter.com/2dIytuXKCd
二次創作なんて夢のまた夢!
そもそも一次創作者と言っても商業ベースでの活動ではないので「二次創作をする人」にまず出会う事がない。
ありがたい事にファンアートを頂いた事はあるのですが、二次創作とはまた少し違う区分なのかなと。
海外の方がゲームを考察してセリフつきのBLイラストを描いてくれた事があって、面白いなぁと思ったことはあります。
あれは二次創作なのかもしれませんね!
解釈や考察を行い、その結果生み出されたものが「二次創作」なのでしょう。 表立って反応することはありませんが、ひとつのゲームでも色んな捉え方、楽しみ方があるんだなぁと思っています。
セルフ二次創作
私は自作品のセルフ二次創作をよくやります。
LooseLipsは特に多いかもしれない。
本編がシリアスなのでどうしてもコメディをやりたくなる。
「作者本人が二次創作ってどうなの?」と思われるかもしれませんが、それだけ自作品が好きだと言うことです。
いつも言ってますが、自作品の最大のファンは自分。
小さなインディーデベロッパーなので、たくさんのファンがいるとは言えませんが、自分だけは作品のファンだと間違いなく言い切れる。
好きだから需要があろうがなかろうが、利益がなかろうが、赤字だろうが作っていけるわけです。
文章にするとなんだか悲惨だなぁ(笑)
サスペンスBLドラマゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』