腐女子・腐男子じゃないけどBLゲーム制作

初めてのBLゲーム【Loose Lips(SIDE:rainy day)】を作ったので「BL」について本気出して考えてみた。気に入ったらオススメして頂けるとありがたいです!

二次創作について『Loose Lips(SIDE:foggy)』

f:id:LIKEMAD_GAMES:20201125125112p:plain

二次創作について『Loose Lips(SIDE:foggy)』

特にルールというものはありません。
でも、プレイヤーを混乱させない為にも「二次創作ゲームは禁止」としています。
これは初心者向けのReadmeテンプレートにも記載されているので、この界隈ではごく普通のルールなんだと思います。

それ以外、漫画、イラスト、小説、動画、コスプレ…自由です。

内容に関してはヘイト創作じゃなければ問題ありません。

 

二次創作なんて夢のまた夢!

そもそも一次創作者と言っても商業ベースでの活動ではないので「二次創作をする人」にまず出会う事がない。
ありがたい事にファンアートを頂いた事はあるのですが、二次創作とはまた少し違う区分なのかなと。

海外の方がゲームを考察してセリフつきのBLイラストを描いてくれた事があって、面白いなぁと思ったことはあります。
あれは二次創作なのかもしれませんね!

解釈や考察を行い、その結果生み出されたものが「二次創作」なのでしょう。 表立って反応することはありませんが、ひとつのゲームでも色んな捉え方、楽しみ方があるんだなぁと思っています。

セルフ二次創作

f:id:LIKEMAD_GAMES:20200405212811p:plain

私は自作品のセルフ二次創作をよくやります。
LooseLipsは特に多いかもしれない。
本編がシリアスなのでどうしてもコメディをやりたくなる。

「作者本人が二次創作ってどうなの?」と思われるかもしれませんが、それだけ自作品が好きだと言うことです。

いつも言ってますが、自作品の最大のファンは自分。
小さなインディーデベロッパーなので、たくさんのファンがいるとは言えませんが、自分だけは作品のファンだと間違いなく言い切れる。

好きだから需要があろうがなかろうが、利益がなかろうが、赤字だろうが作っていけるわけです。
文章にするとなんだか悲惨だなぁ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

【本編はこちら】

サスペンスBLドラマゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』

www.dlsite.com

 

f:id:LIKEMAD_GAMES:20200813134614p:plain f:id:LIKEMAD_GAMES:20200813134556p:plain f:id:LIKEMAD_GAMES:20201024175547p:plain