腐女子・腐男子じゃないけどBLゲーム制作

初めてのBLゲーム【Loose Lips(SIDE:rainy day)】を作ったので「BL」について本気出して考えてみた。気に入ったらオススメして頂けるとありがたいです!

僕は「BL」が苦手だったけど、BLゲームを作っています『Loose Lips(SIDE:foggy_dawn)』

今週のお題「苦手だったもの」

このブログは、当初BLが苦手だったわたくし津島ユキヒロの奮闘記のようなものです。

 

津島ユキヒロの紹介

likemadgames.com

 

なぜ「BL要素」をもったゲームを制作したのか。

そのあたりは、ここを読んでください!

めちゃくちゃ悩んであれこれ考えて制作したシリーズです。

 

likemad-games.hatenablog.com

 

Loose Lips公式サイト

Loose Lips【公式サイト】 R15-サスペンスBLドラマゲーム

 

 

 

人間ドラマの中にある「BL」

youtu.be

ll.likemadgames.com

 

1995年の架空の都市・トライモントが舞台。
元刑事カサイとかつて33人を殺害した殺人鬼の死刑囚セディがバディを組み、殺人事件の捜査を行うサスペンス色の強いフルボイスノベルゲーム。
物語では『BL』を含む、様々な人間ドラマを描いています。

 

このシリーズは、一般的なBLゲームではありません。

いわゆる、恋愛攻略ゲームではない。

 

もっと言うと、BLとは言えないのかもしれない。

そう思い悩んだ時期もありますが、世間からはブロマンスに近いBLと言われています。

 

私自身は当初から、BLとしてこのゲームの主人公カサイと相棒の殺人鬼セディの関係を描きました。

男同士の関係の根底には「互いをリスペクトする」と言うベースがあると思います。

リスペクトできない相手には、友情も発生しない。

そのあたりの描写が一般的なBLとは違うと言われる所以かもしれません。

Loveに関して『恋愛』のLoveではないが、Likeではある,likely...

 

つまり、恋愛感情の描写がことごとく省かれているということ。

それは、オイラ自身が「サスペンスドラマ」に恋愛描写は必須ではないと判断したから。

メインは人間ドラマであり、サスペンスであり、その人間ドラマのうちのひとつに「同性愛」というテーマが含まれている。そういう感覚で制作しました。

 

作る前は「BL」って男が嗜むものではないと、そう思っていました。

そういう感覚を理解できる人はいると思います。

いわゆる去勢される恐怖に似ている。

 

でもこれってある種の呪縛であり、クリエイターとして創作の幅を狭める行為。

実際は、別に去勢されるわけではないし、時代の流れとしてもわりと普通になってきた。

特にこの4年でこの作品に対する風当たりが変わったことは、肌で感じています。

 

当初(4年前)は「お前がBL作るの?」といろんな意味で驚かれたし、偏見の目で見られることもあった。

でも今はゲームにポリコレ当たり前時代の突入で、ゲームの登場人物がゲイでもレズでもバイでもオネエでも、特別目立つキャラクターではなくなった。

だって実生活にそういう人たちが普通に生活しているわけだから。普通って言うと語弊があるかもしれないけど。

 

この4年で『Loose Lipsシリーズ』が自然と受け入れられるようになった。

そう思わずにはいられませんでした。

 

制作に関しては、今までありとあらゆるジャンルのゲームを制作しています。

詳しくない・知らないから作れないとは言いたくなくて、未知のジャンルに挑戦したい気持ちが強かったのが一番の理由。

BL?オイラにもできらぁ!と、そういう気持ちです。

だって大好きな漫画の神様・手塚治虫もBL作品作ってるんだから。

MWめちゃくちゃ面白い。好きな作品のひとつです。

 

それと、これは実際に作ってみて感じたことだけど、男同士の関係に関しては、女同士の関係よりも描きやすい。男社会のホモソーシャルに関しては、よく知ってるわけですから。

 

それと私の出自も関係していると思います。

複雑な事情の為、すすきのと言う歓楽街の女達に育てられました。

女達だけではありません。

女みたいな男や男みたいな女や男の中の男や女の中の女。

国籍も性別も様々な人たちに見守られ、私にとって普通とは「いろんな人が存在すること」でした。

 

だからこそ、エンタメ(娯楽)として「BL」を描いていいものなのか?

こういう疑問を抱えていました。

当事者の心情や現実を身にしみて知っています。

だからこそ、ただのエンタメで終わらないサスペンスBLドラマゲーム『Loose Lipsシリーズ』を制作しました。

 

サスペンスBLドラマゲーム『Loose Lipsシリーズ』

youtu.be

重くて、陰鬱で、気軽にプレイできないと言われた作品です。

楽しい気持ちで遊べるものかどうか、それはプレイヤーによると思います。

もちろんゲームである以上、楽しさを提供したいという思いはあります。

それに関しては、応援してくれる皆様や楽しんでくれるプレイヤー多く、大変ありがたいと思っています。

 

海外ドラマが好きで、洋画も好きです。端々に海外ドラマあるあるを練り込んだゲームをこれまでにも多く制作してきました。ブレイキング・バッドが特に好きです。

 

likemad-games.hatenablog.com

 

2作目や4作目は大好きなロードムービーをゲームにしました。

『Loose Lipsシリーズ』は、基本的にクリックADVです。

画面をクリック or タッチで操作し、物語を読み進めていくシステムです。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

現在、シリーズ最終章を制作中。

こちらはフルボイスノベルゲームです。

公開は、来年2024年を目標にしています。

クラウドファンディングに成功したので、無料で公開予定です!

一人でも多くの方にこの『サスペンスBLドラマゲーム・Loose Lipsシリーズ』の最後を見届けて欲しいと願っています。

一人で制作していますので、やや時間がかかりますが、どうぞ温かい目で見守ってください!

 

9/11までお得!【サマーセール】開催中!

ll.likemadgames.com