腐女子・腐男子じゃないけどBLゲーム制作

初めてのBLゲーム【Loose Lips(SIDE:rainy day)】を作ったので「BL」について本気出して考えてみた。気に入ったらオススメして頂けるとありがたいです!

大人になったね!20年前の2004年に流行ったあの曲!

新成人のみなさま、おめでとうございます

▲2024年一発目の落書き!脱毛サロン倒産続出のニュースを受けて…

 

私が18歳の頃は、バカを体現した存在だったことは間違いないと思います。

音楽に取り憑かれてましたので、ギター担いで下北沢でうろうろしてるような全身サブカルクソ野郎だったことは間違いないと言えるでしょう。

 

今でこそ成人は18歳ですが、私らの時代は20歳で成人。

今から20年の2004年に流行した曲をちょっと調べてみました。

 

最初に断っておきますが、邦楽にはあまり詳しくありません。

基本的に70年〜90年あたりの洋楽を好んで聴いてきた平成人です。

なぜか家族の誰も興味のない古い洋楽ばかりを聴いて育ちました。

そのせいで2004年あたりももちろん洋楽にかぶれてました。

 

 

2004年ヒット曲

 

1    瞳をとじて ⇒    平井堅    2004/04/28

youtu.be

映画『世界の中心で、愛をさけぶ』がヒットし、主題曲のこの曲もヒットしたと言うことでしょうね。

邦画も邦楽も興味がそんなにないので、流行ってたなぁとなんとなく覚えている感じです。

 

 

 

2    Sign ⇒    Mr.Children    2004/05/26

youtu.be

ミスチルって会社のおっさんが自分に酔いながら歌ってる。

そういうイメージを持っています。

ミスチルの曲もまともに聴いたことはありませんが『ニシエヒガシエ』は好きな曲です。

youtu.be

 

 


3    Jupiter ⇒    平原綾香    2003/12/17

youtu.be

原曲のホルストの(組曲「惑星」より)「木星」が有名ですね。

馴染みのあの曲に日本語の歌詞がついた所が口ずさみやすくて受けたのかな?

クラシックの日本語アレンジだと「キッスは目にして!」を思い出します。

 

youtu.be

 

 

 

4    花 ⇒    ORANGE RANGE    2004/10/20

youtu.be

CMか何かタイアップでよく聴いた記憶があります。

よくあるミクスチャー系J-popですね。素人っぽさが売りだったのかな。

 

 


5    掌/くるみ ⇒    Mr.Children    2003/11/19

youtu.be

この曲も聴いたことあります。

ミスチルの全盛期からはだいぶあとだとは思いますが、上でも書きましたが、当時の現役世代が買い支えていたんでしょうね。CD、着うた等。

この時代は既に着うた配信でも一定の利益が出てたはず。

 

今、この「掌」を聴いて、ちょっとミスチルに興味出てきました!

面白い曲ですね。

 

 

6    かたちあるもの ⇒    柴咲コウ    2004/08/11

youtu.be

ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌。

柴咲コウさんが名古屋でなんかやってた時からちょくちょく「歌上手い」と話は聴いてましたが、こんなに上手いとは!と思ってました。

柴咲コウさんの歌が結構好きです。KOH+ KISSしても可愛いです。

 

youtu.be

 

 


7    ロコローション ⇒    ORANGE RANGE    2004/06/09

youtu.be

これも「ロコ・モーション」のカバーですね。

カバーは原曲越えられないと思ってる原曲至上主義者なので、Little Evaが歌う曲が一番好きです。

 

 


8    君こそスターだ/夢に消えたジュリア ⇒    サザンオールスターズ    2004/07/21

youtu.be

サザンオールスターズはどれが桑田名義でどれがサザン名義かよくわかっていませんが「あなただけを 〜Summer Heartbreak〜」と言う曲が好きです。

この曲はアテネ五輪の日本代表選手の応援歌だったみたいですね。

この年のオリンピックは金メダリストの北島康介さんが「チョー気持ちいい」と言った年でもあります。

気持ちよかったでしょうね。

 

 


9    桜 ⇒    河口恭吾    2003/12/10

youtu.be

The・一発屋

個人的に河口恭吾に思うことが色々ありまして、いまだに名前が出ると仲間内では「あ〜、あいつ」と言う感じで語られる。人間、誠実に生きたいものですね。

 

 


10    Mickey ⇒    Gorie with Jasmine&Joann    2004/09/08

youtu.be

この曲も70年代にトニー・バジルが歌っていた「Mickey」のカバーです。

Top10に3曲もカバーがランクインしてるんですね。

でも、この曲だけは原曲を越えたとこの私が認めます。

 

あげましょうか。

「2024年に津島が選ぶ2004年年間トップ賞」

 

この曲は踊れる!いい曲!踊れる曲はいい曲だ!

 

11位以降はこちら!

引用:2004年間シングルヒット曲(平成16年)【PRiVATE LiFE】年間ランキング

https://entamedata.web.fc2.com/music/hit_music2004.html

 

ゲームは今週から来週にはアップデートできそうです!

youtu.be

 

今、色々情報の更新をしたり、準備しています!

今回のセールで新たにご購入してくださった方も、これまで買ってすでに持ってくれている方もアップデート後の再ダウンロードで2本のミニゲームが遊べます!

 

【一年ぶりの大セール】2/14まで80%off

likemadgames.com

 

ci-en.net